互助会のポータルサイトごじょクルは、大切なご家族を守るために、冠婚葬祭の積立やセレモニーのご準備をお手伝いをいたします。

  • 互助会を探す
  • 互助会資料請求

互助家のひとびと

第193話「おじいちゃんの生前葬が終わって」<最終回>

★第193話「おじいちゃんの生前葬が終わって」

おじいちゃんの生前葬が終わり、互助家にまた穏やかな時間が流れています。そんなある日曜のこと―。

お母さん「あら、お義父さん。お蕎麦を作ってくれるんですか?」

生前葬のおもてなしで蕎麦打ちに挑戦したおじいちゃんは、すっかりはまってしまった様子。以降、家でも何度か蕎麦を打って振舞っていました。おじいちゃんは蕎麦を打ちながら「これが楽しいんだよ。そのうち蕎麦屋をやろうかな。ははは」

おばあちゃん「あらあら、調子に乗っちゃって…!」

お父さん「生前葬をやって、ますます元気になったみたいだな(笑)」

そこでおじいちゃんは思い出したように、「あ、そういえば、おばあちゃんのためにまた互助会に一口入っておいたぞ。私の生前葬も無事に終わったし、これでもう何があっても安心だ」

おばあちゃんは「ありがとう。でも、縁起でもないこと言わないで。私のお葬式は、おじいちゃんが喪主を務めてね」とにっこり笑顔を見せます。

おじいちゃん「こりゃ、1本取られたな。ははは!」

まだまだ元気なおじいちゃんとおばあちゃん。お父さんとお母さんは、仲睦まじい二人を微笑ましく見守っていました。
(完)

 
互助家のひとびととは?

「婚活」「恋活」が人気の昨今ですが、「終活」「リタ活」はご存知でしょうか?「終活」「リタ活」も人生をよりよく充実したものにするための活動です。

互助家のひとびとは、終活やリタ活、冠婚葬祭などにまつわる情報や知識を毎月、テーマを設定し、架空の家族「互助家」のキャラクターを通じて、テーマに基づいたお話をします。

Facebook