ごじょクルは、大切なご家族を守るために、冠婚葬祭の積立やセレモニーのご準備をお手伝いをいたします。

互助会のポータルサイトごじょクルは、大切なご家族を守るために、冠婚葬祭の積立やセレモニーのご準備をお手伝いをいたします。

  • 互助会を探す
  • 互助会資料請求

互助家のひとびと

第190話~第192話 おじいちゃんの生前葬

★第190話「おじいちゃんの生前葬(2)」

おじいちゃんに続いて来賓の挨拶が終わり、写真のスライド上映が始まりました。生前葬に集まってくれた招待客や家族との思い出を中心に、おじいちゃんの人生を振り返ります。子供の頃から茶目っ気たっぷりなおじいちゃんの姿に、会場からクスクスと笑い声が。思いがけない自分自身の登場に声を上げる招待客もいます。

そしてラストの1枚は、楽しそうに蕎麦打ちをしているおじいちゃん。「互助さんは多趣味だなぁ」「蕎麦打ち、いいわね~」などと話している招待客の前に食事が運ばれ、1枚のざる蕎麦もあります。

おじいちゃん「皆様の健康と長寿を願って打った蕎麦です。どうぞお召し上がりください!」

招待客は会食と歓談を大いに楽しみ、やがてギター演奏の時間に。おじいちゃんと仲間たちは若かりし頃の思い出の曲、サイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』など3曲を披露しました。心のこもった演奏と温かな音色に、招待客は拍手喝采! 蕎麦に続いて、おじいちゃんの精一杯のおもてなしを喜んでくれたようです。
(つづく)


★第191話「おじいちゃんの生前葬(3)」

ギター仲間の一人が友人スピーチを終えると、再び歓談のスタートです。生前葬の閉式を前に、おじいちゃんはテーブルを周って一人ひとりに挨拶をしようと腰を上げました。すると突然、場内の明かりが消えて真っ暗に…!

おじいちゃん「な、なんだ!?」

慌てているのは、おじいちゃんただ一人。招待客は受付時にこの展開を知らされていました。そう、これはおばあちゃんたち家族全員で仕掛けた、おじいちゃんへのサプライズなのです。

間もなくビデオ上映が始まり、スクリーンに「おじいちゃーん!」と呼びかける子供たちの姿が。おじいちゃんの亡き弟に代わって、互助家の面々がボランティアで訪れている施設の子供たちです。

おじいちゃん「え…? これはいったい…」

思いがけない子供たちの登場に、おじいちゃんはびっくり! ぽかんと口を開けながらスクリーンに釘付けになっています。

(つづく)


★第192話「おじいちゃんの生前葬(4)」

家族からおじいちゃんへのサプライズは、施設の子供たちからのビデオメッセージです。

一人ずつ順に自筆のおじいちゃんの似顔絵を手にして
「いつも明るくて楽しいおじいちゃんが大好きです!」
「おじいちゃん、けん玉を教えてくれてありがとう!」
「おじいちゃんのおかげでピーマンを食べられるようになったよ!」
など、一言ずつメッセージを。さらに会場では、お父さんが家族を代表してマイクを手に取りました。

お父さん「皆様もご存知の通り、父は明るくたくましい人です。うっかりちゃっかりしたところもありますが(笑)、明るく暖かく家庭を照らし、ここぞという時には不屈の精神で家族を支えてきてくれました。私たち家族はみんな、お父さんに感謝しています。いつもありがとう! これからも健康で長生きしてください」

おじいちゃんは驚き、泣き笑いしています。招待客の温かな拍手はしばらく鳴り止まず、生前葬は感動のうちに幕を閉じました。
(つづく)
 

 
互助家のひとびととは?

「婚活」「恋活」が人気の昨今ですが、「終活」「リタ活」はご存知でしょうか?「終活」「リタ活」も人生をよりよく充実したものにするための活動です。

互助家のひとびとは、終活やリタ活、冠婚葬祭などにまつわる情報や知識を毎月、テーマを設定し、架空の家族「互助家」のキャラクターを通じて、テーマに基づいたお話をします。

Facebook
  • 互助会を探す
  • 互助会資料請求